npo0463's blog

平塚・秦野・伊勢原・大磯・二宮 「市外局番0463でつながる地域の未来をもっと豊かに」を合言葉に活動するNPO法人0463チャレンジセンターです。

「裏店」

地区の公民館祭りにこどもと一緒に顔出してきました。
お祭りの帰りに小学校近くのお店に寄りました。皆さんも小さい頃に似たようなお店にお世話になったんじゃないかと思うようなお店です。学校の近くにあって、文具類とちょっとしたお菓子が置いてあるようなお店。学校の裏にあるので、通称「裏店」。
お店を営んでいるおばさんに数十年ぶりに会いました。...
ウチの子どもは常連らしく、「いつもありがとう」と声をかけられていました。
 今も元気でお店やってるんだなぁ~なんて思ってたら、「ずいぶん変わって貫禄でちゃって・・」って声かけられました。
まさか覚えてるとは。
周りに迷惑かけていた小学生だったので、恥ずかしいやら、嬉しいやら。
親子二代、見守ってくれてありがとうごさいます。
きっと何百、何千人もの子どもたちと触れ合い、見守ってきたのでしょう。
これからもお元気で。
こんな所にも地域の宝がありました。